· 

七夕

今日は七夕ですね。

みなさまは、どんな思い出をお持ちでしょうか?

 

私は子ども時代、平塚の七夕に家族で出かけたことがありました。

溢れる色にひたすら驚いたことを覚えています。

 

今は、短冊に願い事を書くこともなく、(モモタの誕生日だったなあ)と、2016年に旅立った猫のモモタロウのことを思い出しています。

 

11月24日に亡くなり、私は泣いてばかりで何も手が付けられませんでした。

けれど、泣き暮らしていては、モモタに申し訳ないという気持ちになり、NHKのファミリーヒストリーに手紙を書きました。

 

「養子となって米国へ渡った洋二郎の二男・鉄の行方を調べてください」と、詩画集を添えて送りました。

 

  空の上のモモタが、背中を押してくれたのかもしれません。     直子